
ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。

ノンアルコールビールを嗜む

不定記 精神病

お題「好きなビール」

 

お題「好きなビール」だが、私はノンアルコールビールを推す。

一番のお気に入りはアサヒドライゼロだ!

http://www.asahibeer.co.jp/products/beertaste/dryzero/

 

 

なんでビールの話題なのにノンアルやねん!というツッコミが入るだろう。

私は酒が一滴も飲めない。

いや、以前は飲んでいた。

大学生時代に飲みすぎてはめを外すのは経験済みである。

今飲めないのは、服薬しているから、そしてある出来事で一生禁酒を誓ったからである。

何かしらでもうなんもかんも嫌なことがあり、アルコール8%のロング缶チューハイをイッキして、暴れたからだ。(治療開始してからそのときまでは医師の言いつけを守って一切呑んでいなかった)

おまけにアルコールで精神安定剤睡眠薬を服用するという、精神病やっちゃダメランキング上位までやらかした。

それ以降禁酒である。

暴れたのが申し訳ない、というのももちろん理由だが、一番の理由は「これ、アル中になる典型的パターンだなぁ」と思ったから。

 

嫌なことがあった

酒を飲む

病気と薬の影響でラリる

酒が抜けてから虚脱と自己嫌悪

嫌になる

酒を飲む

 

の以下ループになることを直感したため、断酒している。

 

問題はビールが好きだということだ。

チューハイ、カクテルなら似た感じのソフトドリンクやノンアルコールカクテルがあるし、もともと焼酎と日本酒は飲まなかったので問題はない。

ビール。

酒は飲まないが、飲みたいビール。

 

そこでノンアルコールビールである。

私にとってアサヒドライゼロが一番口に合う。

焼きそばを食べるときは必ずと言っていいほど飲む。これがぴったりなのだ。

ガッと来るけど酔わない。ラリらない。

最高です。

ノンアルコールビールを作ってくれた人、ありがとう。

月日がたち、酒の味もだいぶ忘れ、私にとってはもはやビールの代用というより、ノンアルコールビールという飲み物を嗜むという感じでおります。