
ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。

いるかで遊ぼう

ゴールデンウィークにだらだらしたい人、いるかで遊んでみませんか。

いるか「と」じゃないの?と思ったかもしれませんが、アプリの話です。

つながらないSNSアプリ ilka-いるか-

Android

つながらないSNS ilka - Google Play の Android アプリ

Apple

つながらないSNS - ilka(いるか)- 本当の自分との出会いを!完全匿名メッセージアプリを App Store で

 

画面はこんな感じです。書き込みは塗りつぶしました。

スマホ用デザインです。タブレット用だとまたデザインが異なる模様。

 

f:id:knit81:20170505004040j:plain

 

-ilka-いるかは完全匿名のSNSです。しかも返信は一切できません。

ユーザー名はおろかアイコンも設定できないので本当にフラットな状態で利用者の書き込みができます。無論、idも存在しません。

できるのは

  • 250字までの書き込み
  • 共感、応援ボタンによるレスポンス(連打してたくさん送ることもできます)
  • スターの付与(お気に入り、ブックマークのような感覚で使います)
  • ハッシュタグ

これだけ。

これが結構おもしろい。SNSに気疲れした人におすすめです。

反応ボタンはこんな感じに、タップしたところからにゅっと出ます。

f:id:knit81:20170505004249j:plain

 

 

左側をタップしてもにゅっと出るので、左利きでもスムーズに使用できます。

f:id:knit81:20170505004436j:plain

 

このSNSはまさに「王様の耳はロバの耳」に出てくる穴のような存在です。

愚痴やドロドロ書き込みばかりかと思ったら案外そうでもなく、フェイスブックツイッターで主張しにくいドストレートな惚気話なども垣間見ることができます。

本当に多様な本音が書きこまれていて、内容がネガティブ一色なのでは?と予想した自分が少し恥ずかしく感じました。すべての書き込みが平等な状態なので、リツイート数やフォロワー数に一喜一憂することもなくのんびりとつぶやけます。

 

書き込んだ内容は約12時間でタイムライン上に反映されなくなります。キープしておきたいと思った書き込みにはスターをつけ、自分の書き込みは履歴をオンにすればずっと見ることができます。もちろん、履歴を他人に見られることはありません。

履歴機能はデフォルトではオフなので注意。

 

 

また、このアプリが秀逸なのは、「独り言日記」という機能があること。

f:id:knit81:20170505004516j:plain

こちらは完全に、自分だけの日記帳です。シェアも公開もできない、本当にただの日記帳です。

普通に日記として使うも良し。

アプリを開いて書いては見たものの「それほどでもねぇな……」と思ったことを、こちらにコピペして置いておいても良し。

こういう自分だけの日記機能をSNSにつけたということが、いるかのコンセプト「他人とつながるのではなく、自分の心とつながること」に合致していて素晴らしいです。

つながりたくない、でも書きたいという欲求を満たしてくれる良いアプリです。

 

私は、ツイッターに書き込む前にいるかに書き込んで、クールダウンさせるために使っています。ツイッターにあまりにガチなことを書くと結構周囲に心配されるので、いるかに一端書き込み、ちょっと我に返らせてから「よっしゃツイッターに書いてもええやろ」と、自分にGOサインを出します。(それでも変なこと書くことが多い)

私は独り言日記はまだ使用していませんが、メモ帳代わりに使うことになりそうです。

 

 

完全匿名で何でも書けるとは言え、不適切報告機能はあります。さすがに爆破予告殺害予告をしたら不適切報告を受ける以前に国家権力のお世話になることになるので、やめようね!

普通に愚痴るも良し。普段は恥ずかしくてかけない「ズッ友だょ★」等書くもよし、己の指に高橋名人を降臨させて応援共感連打するもよし。

GW中だけとは言わず、日常でぼちぼちと、いるかで遊びましょう。

 


 

 

広告を非表示にする