ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。http://homewobox.wixsite.com/homewobox

我が友、サインバルタとメイラックス

私が現在服用している精神系の薬は二種類ある。

サインバルタメイラックスだ。

いつかは服用しないで生きていけるようになりたい。そして、断薬できた時が私が緩解した事になるんだろうと思う。

服用している現在、ヒトならざる者が表向き普通に社会人生活を送ることはできているので、これらの薬はきちんと合っているのだろう。

中身はぐっちょんぐっちょんだがそれは心理療法で解決するほうがいい事柄も含まれているし、そのぐっちょんぐっちょんをうかつにおもらししないで済むのはだいたい薬のおかげである。サンキュー西洋医学。フォーエバー西洋医学。*1

 

私にとって薬は骨折した時のギプスや松葉杖だ。いずれは離れるべきだが、今使用していることは間違っていない。薬を服用しないとまともに生活を送れないことに絶望を感じることもたまーにあるが、松葉杖だと思いなおせば収まる。

目が悪くなったからメガネやコンタクトをかけるのと要は同じなのだ。恥ずかしいことではない。(やはりこうやって知らない他人に向かってなら寛容に書けるのに、自分に向かうととことんセルフいじめっ子になる。だからこれは自分に言い聞かせようとしていることでもある)

 

ここからはこのふたつの薬を飲んだ時の変化を記録しておく。あくまで自分の場合なので、「そーなのかー」ぐらいに受け取ってほしい。無論、同じ薬でも症状の違いや体質の違い、服用量、服用時間で変わってくる。

 

サインバルタ(デュロセキチン)

お付き合いが一番長い子。ピンクとクリーム色のツートンカプセルのおしゃれっ子。現在1日1錠まで減らすことができた。一日一条五日で五条

世界的にもポピュラーなSNRIである。あと名前が超かっこいい。

抗うつ効果は強く、やる気や意欲の改善が主な作用で、これがないと本当に「へんじがない ただのしかばねのようだ」となる。私が比較的普通に行動できるのはこれの作用が大きい。飲んでいて劇的な変化は感じないが、飲み忘れるとヤバい、そんな薬。よく人間関係で言われる「空気のような存在」、それがサインバルタちゃん。どうやってもマイナスになる意欲をとりあえず0まで引き上げる薬なのだと思う。

初めて処方されたときは2錠だった。休学中に残った単位をちまちま取っていたころ、どうも2錠では意欲が改善されなかったので、ドクターに頼んで3錠にしてもらったところ、寿命を爪でカリカカリカカリカリ削る音が脳の左奥から聞こえたので元に戻してもらった。ほんとなんだって。本当にカリカカリカリ聞こえて削られていると感じたんだって。これはあかん、寿命縮む、と本気で思った。2錠にしたらなくなったので3錠は多すぎたのだ。3錠の時の意欲改善効果も思ったほどではなかったので2錠で頑張ることにした。

本格的に大学に復帰してから1錠になり、今に至る。やっぱり空気ちゃん。

 

メイラックス(ロフラゼプ酸エチル)

ベンゾジアゼピン系の第三種向精神薬。白錠剤で軽い。飲むときに落としてよくなくすので飼いネコに見つかる前に速やかに回収しないといけない。

抗不安薬なので不安障害に対して使っている。

もっと症状が重かった時に処方されたことがあり、一度は断薬に成功。仕事を始めてからぶり返したので再度こんにちはした薬。

この薬の効果はもうそのまま、不安症状を和らげることにあるんだけど、本当に効果てきめんである。

これを飲んでいると周囲に見えない壁がつくられるような感じになり、周囲の状態や言動に過敏に反応しなくて済むようになる。本当に、環境が柔らかく感じられるようになる。精神的にネイキッドな自分に防御のための壁がつくられるのは本当にありがたい。これを飲まないとちょっとしたことに気を取られて不安になりやすい自分にとっては何もかもが苦痛でしゃーないのだ。こうなると寝床しか居場所がなくなってしまう。いや、寝床でもだめだ。不安はどこにでもあるしどこでも感じられる。

眠くなる副作用があるのだが、再度処方されたとき全く眠くならなかった。副作用に打ち勝ってやったぜと思ってそのことをドクターに話したら「それ、君が極度の緊張状態だからだよ。もっとリラックスしなさい」と言われた。もろ手を挙げて歓迎できる状態ではなかったようだ。最近では適度にねむみを感じるようになったので緊張状態は収まってきたのだろう。副作用があるということは、ある意味きちんと薬が効いている証拠なのだ。

 

 

打打打打と書いたがこうして読み返すとやっぱり適切に処方してもらっているんだなと改めて思った。

メイラックスはもうちょっとしたら常用から頓服に変えてもらうように頼んでもいいかもしれない。

治るまでよろしくね。

 

 

追伸

私のオトモアイルーはサポート傾向が回復かアシストの子に「サインバルタ」か「メイラックス」とつけている。名前がかっこいいから。


 

*1:東洋医学を軽んじているわけでは決してない。PMSには漢方薬がよく効いた。サンキュー東洋医学。フォーエバー東洋医学