ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。http://homewobox.wixsite.com/homewobox

ああやっぱり私は音ゲーが好きだわ

とりとめのない話です。

 

会社帰りにゲームセンターに寄って、景品を集めたり音ゲーをしたりする。

会社帰りでなくても町中をぷらぷらしてゲームセンターがあったらとりあえず入り、遊ぶ。

遊ぶ音ゲーは大体グルーヴコースター、クロスビーツREV、maimai。チュウニズムも好きだけどよく混むのでそこまでやらない。

この3機種のうちどれか一つはどこのゲームセンターにもあるので安心だ。

 私が音ゲーにはまったのは大学生の時で、Jubeatがきっかけだった。

知らない良曲がたくさんある!操作が簡単!レベル設定もしやすい!と見事にはまり、そこから音ゲー沼に入っていくことになる。

3年くらい前にいろいろとあって(曲の移植しすぎで機種間の特色がよくわからなくなってきた、ワンコインと電子マネーでの特典差が露骨すぎる、いろんな機種でバージョンアップが微妙なことになってしまっているのに新機種はどんどん出てくる等)K〇NAMIに愛想をつかしてe-amusementカードをどっかやってしまったのだ。

 

今日は会社帰りにゲーセンに寄った。

最近すこーしほとぼりが冷めたので久しぶりにDANCE EVOLUTIONをゲストプレイで遊んだ。

 

楽しい!

 

案の定版権曲は大幅に削除を食らっていたが(ゲストプレイじゃなければ遊べるのか?)オリジナル曲はすごく充実していた。LUV CAN SAVE Uが入っているとは思ってなかったので驚いたし、うれしかった。

gimme a big beatも入っていてちょっとにやけた。ちょうどこの曲がJubeatに収録されたバージョンでBEMANIシリーズから離れていったんだっけ。曲自体はすごく好きだったんだけどBEMANIシリーズへの執着がどんどん削がれていったんだった。

 

運動音痴なんでお世辞にもうまいとは言えないけど、昔はまったゲームを改めてやるのもいいなと思いました。ダンレボは思いっきり体動かせるから脳汁ぶっしゃーしやすくて良いですね。ちゃんとGeishaDREAMで座礼決めて〆ました。

K〇MNAIアレルギーがちょっと薄れたかな?とおもったけどダンレボも敷居がどんどん上がっちゃってるなと感じたのも事実。飲み会の後なんかにみんなが知ってる曲でウェイウェイするのに向いてると思うんだけどね。版権曲の少なさがどうにも……皆が皆カード持ってるわけじゃないし。3年前は親しみやすい版権曲も十分あったんだけどさ。

あかん、やっぱりK〇NAMIへの悲観ばっかになってしまった。ここまで書いておいてあれですけどダンレボ楽しいよ(汗だく)。キネクト素敵だよ。

 

その後クロスビーツREVとmaimaiで好きな曲をちゃっちゃか遊んで帰った。

クロスビーツの耳に突き抜ける音は、アーケードゲームの醍醐味だ。クロビはスピーカーの差なのかな、すごく音が突き抜ける。うるさい店内でも一番自分の音が聴きやすいのはクロビです。

maimaiは最近ぼちぼちやりだしたんだけど、ニコニコとの親和性が高いから曲のバラエティが豊かでいいよね。タッチパネルで操作したほうがスコア上がるけど、あのでっかいボタンをパシパシするのが気持ちいい。

一番好きなグルコスはないのよ、そのゲーセン。導入してくれんかな。

 

アーケードの音ゲーにはたくさん思い出があります。もう、6年くらい?

スマホでグルーヴコースターゼロやったり、デレステ、ミリシタをやったりもします。毎日ゲーセンに行ける環境でないのではスマホ音ゲーのほうがプレイ回数が伸びるけど、やっぱり音ゲーの醍醐味はでっかい筐体でバシバシプレイすることだなぁと思います。

100円あれば大体15分くらいは自分だけの音楽の時間になるんです。

これが本当に素晴らしい。

自分にとっては結構満足感のコスパがいい。いやコスパとか小難しいことは関係ない。

100円で買える自分だけの音楽の時間っていうのが好きなんだ。

曲を聴いてリズムとビートがわかればあとはフィーリングで遊べる。

そんな音ゲーがやっぱり私は大好き。