ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。http://homewobox.wixsite.com/homewobox

イエローストーン国立公園に行ってみたい

今週のお題「行ってみたい場所」

こんばんは。KKOです。

なにか一つは今日のうちにせなあかん!という焦りに駆られながら、今日はお題に沿って書きます。

 私は出不精でインドア派なので、旅行欲に乏しいです。

基本的に一人旅はせず、旅行に行くときは誰かと一緒に行きます。

連れて行ってもらうだけでは申し訳ないので、行く前に旅行の計画を立てたり、予約や準備を手伝ったりしますが、へたくそです。これはなんとか克服したいのですが、道は遠い。

 

そんな感じなので、「一生のうちに、必ず、いつか、できれば、楽に行けるなら、行ってみたい場所」という修飾語まみれのお題になります。

旅行欲に乏しく、旅行下手すぎる自分が行ってみたい場所、それは、

イエローストーン国立公園です。

f:id:knit81:20171014230250j:plain

↑ ルックツアーネット様 イエローストーンの見どころ・楽しみ方から引用

 

park.looktour.net

www.visitwyoming.jp

 

イエローストーン国立公園はアメリカにある国立公園で、アイダホ、ワイオミング、モンタナにまたがって広がるクソデカ国立公園です。

北アメリカ最大の火山地帯となっており、間欠泉がぼんぼこ湧き出ていて、独特の色をした温泉がたくさんあります。ちなみに超高温なので入れません。温泉内は生物がほぼ生息できない環境なので濁りもなく、不思議な色を呈しています。

イエローストーンで検索してすぐ出てくる湖はだいたいこれです。

もちろん自然が豊かなので野生動物のパラダイスです。

グリズリー、オオカミ、バッファロー等、Theアメリカンな動物の宝庫です。巨大温帯生態系としてイエローストーン圏生態系 (Greater Yellowstone Ecosystem) という名前がついているほど、重要な場所になっています。

 

日本じゃありえない絶景が見たい!アメリカンな動物見たい!ですが、一番の理由は、もっとしょーもない理由なんです。

イエローストーン国立公園はほぼ全域が、巨大なマグマだまりを有しています、つまり全体がありえんくらいでかいカルデラなんです。だから火山活動が活発で、独特の風景や生態系、地形をなしています。

つまりまだ生きている広大な火山の上に、いろいろ乗っている状態なわけです。

イエローストーンの超巨大な噴火は約210万年前、約130万年前、約64万年前の計3回起きたと言われています。もし今後、破局噴火が起きれば、9000km^3のマグマが一気に噴出し、地球規模の環境変動が起き、人類の存亡の危機となることが予想されているみたいです。

 

イギリスの科学者によるシミュレーションでは、もしイエローストーン国立公園の破局噴火が起きた場合、3 - 4日内に大量の火山灰がヨーロッパ大陸に着き、米国の75%の土地の環境が変わり、火山から半径1,000km以内に住む90%の人が火山灰で窒息死し、地球の年平均気温は10度下がり(場所によっては12度)、その寒冷気候は6年から10年間続くとされている。

破局噴火 - Wikipedia より引用。

 つまりイエローストーン破局噴火で地球やべぇ人類やべぇということです。

破局噴火まで行かなくてもそれなりの規模の噴火でも侵入できなくなる地域が出てしまうので、噴火前に絶景と動物のパラダイスが見たい。そして、

「ここが人類が終わる始まりの場所か」

って絶景と動物を見ながら意味深に言いたい。

それが一番の理由です。

 

……

しょーもないっしょ?

でも自分なりに、ぶっこわれクソ脳で、人類が終わるとしたらって考えたとき、一番可能性があるのが大規模火山の破局噴火だと思うんです。やっぱり自然界の持っているエネルギーが桁違いだから。それに比べたら戦争では人類終わらん気がする。

イエローストーンが今後どうなるかわからんけど、そういう場所があるっていうのに、恐怖ではなく畏怖を感じたんです。

で、そのとんでもない自然の畏怖の対象を前に、堂々と「ここが人類が終わる始まりの場所か」なんてちっこいことをできるだけかっこつけて言ってみたい。で、ゲラゲラ笑って日本に帰るんです。

そしたら、ちょっとは、なにかしらが生きていい実感が得られるのではないのかと思った、ただそれだけです。

まあ実際のところ、イエローストーンの絶景をいざ前にしたら、そんなくさいセリフどころじゃなくて、「キャー!ひろーい!すごーい!たのしー!」しか言えなくなるかもね。普通に景色や動物を楽しむと思うよ。

 

なんやかんやありましたが、結論「イエローストーンに一生のうちに行きたい。」

 

 

↑旅行のパッキングに必須なあれ。母親が詰めるときれいに入るが私がやると圧縮どころか膨らむ。何故だ。

 

今日はおしまひ。