ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。http://homewobox.wixsite.com/homewobox

ITパスポート試験を受けることにした。

こんばんは、KKOです。

ただいま無職です。

しかも特筆すべき資格も持っていないのでロープレで言うとろくなスキルや技を持っていない状態です。よって何か習得するために資格に挑戦しようと思います。もちろん、体を壊さないために最速での習得は目指しません。今までだったら絶対やってたんですけど、最速での習得はやりません。(大事なことなので2回)

今回挑戦するのはITパスポート試験です。

【ITパスポート試験】情報処理推進機構

詳しくは上記URLを。

とりあえず古本で参考書を2冊ほど購入、解いてみたんですが、

IT関係ない項目多すぎィ!

どうやらただ単にITに詳しい人材を作ることを目的にしている試験ではなく、広く会社の仕組み、マーケティング、労働についてを学ぶための試験でもあるようです。

 iパスは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

具体的には、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。 
ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます。

(公式ページから引用)

 総合的な知識が大事みたいです。試験は試験会場のPCで4択問題を解き、6割取れたら大体合格です。

春にもうすでに試験日があるんですが、何度も言いますが無理はしたらあかんので、(本当はめちゃくちゃ無理したい気持ちもある)秋の試験日を目指して

勉強していこうと思います。

おしまち。

 


 


 

このシリーズの前年度の古本を使ってます。そんなに大きく傾向が変わるわけではないようなので。