ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。http://homewobox.wixsite.com/homewobox

もしかしてアッパー系の自己啓発本ってうつ病と相性悪い?!

こんにちは。KKOです。

最近やっと気が付いてしまいました。

アッパー系の自己啓発本ってうつ病と相性悪い?!

知っている人には何をいまさらという感じですが……。

自己啓発本がすべて相性が悪いと言っているわけではありません。

リラックス系、セラピー系の本は言わずとも相性はいいでしょう。たとえば今適当に考えたタイトルですが「人間関係に疲れない!リラックス法」「毎日できるマインドフルネスで生き生き!」的な本なら大丈夫でしょう。

ですが「仕事をガンガン進める術!」「プレッシャーに負けない心を作る!」みたいなアッパー系の本は相性が悪いでしょう。

私が疲れる前兆の一つに気が付きました。アッパー系の啓発本を読んで実行して、少しの間うまくいっても、すぐに疲れてダウンしてしまいます。

 

アッパー系自己啓発の実行

うまくいく!

HPが低すぎるので長続きしない

疲れ+自分ダメじゃん

回復に時間がかかる

懲りずに自己啓発実行

以下ループ

 

で、ループしながら少しずつしんどくなっていって悪くなっていくという流れです。

やっと気づきました。

うつ病でやることのペースが遅くなっているからといってアッパー系の自己啓発本でブーストをかけるのはよくないということですね。

かといってついつい本屋でそういう系の本を手に取っちゃうんですよね。なんだか何々すればうまくいくみたいな感じがどうしても魅力的なんですよ。

なかなかうまくいかないとそういうものにすがりたくなるのです。

難しいですね。

 

 

首の後ろに貼るリラックスグッズです。