ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。http://homewobox.wixsite.com/homewobox

メタルマクベスdisk1観に行った

8月26日、劇団☆新感線のメタルマクベスdisc1を観に行きました。

今日が千秋楽でしたので感想を書こうと思います。当然ネタバレあり。

360°回る舞台だぜー

 

f:id:knit81:20180826130001j:plain

 控えめに言って最の高でした。

もううまく文章にできないんで配役ごとにだだだだだだだだだだっと書きます。

主に未来世界のマクベス達の役に準じます。

 

ランダムスター=マクベス

橋本さとしさん、貫禄がすごい!めっちゃ怖い!歌が豪快でよい!殺陣最高ゥ!

マクベスって強い男だけど弱い人なんですよね。だからたきつけられてあんなんなっちゃっておよよよよ。

夫人にたきつけられたりメタルマクベスのCDにずーっと救いの予言をもとめたり、そういうとこやぞ!でも素敵。

少しずつ歯車が狂っていく様、狂気におぼれていく様はずっと見ていたいと思ったよ。かっこいいんですよそれも。

グレコとの一騎打ちで「下手糞ぉぉぉぉ!ちゃんと狙え!!!」って言ったとき痺れたね。

 

 

ランダムスター夫人

いやー悪女ですね。濱田めぐみさんの悪女はエロい!悪い!すごい!

めっちゃ悪い奴やん!というのが第一印象ですが、夫をたきつけて何かをさせるという妻は現代でもいるのでリアルっちゃあリアルだ。

メタルに辟易したりキャラメル食ったり忙しい役。

どんどん気がふれていく演技はさすがとしか言いようがない。ずっと見ていたかった。

身投げするときの足がすごくきれいだった。不覚にも萌えた。

 

エクスプローラ

これぞ橋本じゅん

バイクに乗るシーンが一番長かったのってエクスプローラー君だったんじゃないかな。

360°回転する舞台を利用して、スクリーンと同期しながら突っ走るエクスプローラー。

見ごたえありました。

息子とのやり取りが好きです。

 

グレコ

なかなか報われないし苦労人だしひどい目に合うしで大変だった人。

エキセントリックな家族を持っている人。

遺体を前に慟哭するシーンはキツかったよ。

とにかく彼の奔走は話を動かす重要なものでした。

 

植本とヘビーメンタル達

はじめっからBABYMETALとそのファンに喧嘩を売る配役

林メタル、森メタル、ウーメタル!

コラーゲンの泉にはいると若返るけどBBAのままです(笑)

なんか昔の公演の時はMIKIHOUSE着て暴れてたらしいですね。

(ワイは昔の公演を見ていないのだ)

 

冠君

冠君がね、良いんですよ。

「カシコマリマシタアアアアアアアーーーーーー!!!!!!」

ハイトーンボイスがキレイで綺麗で。

めっちゃアガります。

でも歌だけじゃないんですよね!

何気に最後まで生き延び「王」に仕える使命を果たした一本気通ったすごくおいしい役。

 

レスポール王とレスポールjr

マクベスにいいようにされちゃう役たち。

マクベスがおかしくなる元とも言えるかな。

でも最後には一矢報いました。

鉄塔のシーンはめちゃくちゃ電気流してましたね。

鉄のクジラ=核ミサイルを前にレスポールjrは何を思ったのか。

なんにせよ爆発シーンが派手なお話はハズレがないと思う。

 

パール王

粟根さんの役はいちいちおいしいなぁ。メガネ王。

あの声を聴くだけで「ああっ粟根さんやん!」ってなる。ナイスボイス。

まあ結局死ぬ役なのですけど。

乱鶯でも死んでたし。

 

 

26日のアドリブ?というかこんなおもろいことあったよーっていうのは

  • ランダムスターが箒とちりとりを投げたら舞台袖に当たって箒が返ってくる
  • 拾ってもう一度投げたら強すぎてガシャーン
  • 門番「不倫しようよ☆」

あーほかにもあると思うんだけどここらへんぐらいしか思い出せないしわからない。

他の日の感想ブログとかあれば確認できるんですが、探してみようかな。

これもツイッターで過去ログをさかのぼって思い出しながら書いたやつですはい。

 

 

なんか収集つかなくなってきたので好きなシーン語ります。

ワイが一番好きなシーンはラスト。グレコマクベスの腕を取り上げて、

「これが、悪魔の右腕だあああああああ!!!!!!!!!!!!」

興奮マックスで鼻血ブーですよ!

かっこいい!かっこよすぎる!

二重構造のマクベスがこういう結末を迎えるって最高ですよ!(圧倒的語彙力不足)

 

とにかく爆発後の荒廃に荒廃を重ねた舞台セットがいいんですよ。マクベスによって全部なくなっちゃった寂寥感。

このちょっと前に門番が死に、門番のかーちゃんが「いやはや、生き残ってしまったなぁ。ところで息子はどこですかい?」ってなってるシーンもしみじみと良かった。

冠君の王に仕える心意気が見えるシーンもこのあたりでしたね。

 

f:id:knit81:20180826232747j:plain

パンフ買いました!

めっちゃ表面メタル。いい手触り。

これがレコードみたいな作りになっていて非常に良いんですよ。

中身はいつもの新感線です。

 

メタルマクベスはdisc2とdisc3がまだあります。

気になった方はぜひ。

ていうか観に行ってほしい!