ホメヲボックスの傾向と対策

ホメヲボックスのKKOが管理中。http://homewobox.wixsite.com/homewobox

勝手にJewelries会議の投稿を振り返る

こんばんは KKOです。

ネルソンさん主催のニコ生「勝手にjewelries会議」をご存知ですか?

 

ch.nicovideo.jp

引用すると

毎回1人のアイドルをピックアップ
(※対象となるアイドルは原則「Jewelriesシリーズ未参加」である事が条件)
→そのアイドルに「歌って欲しい曲」「Jewelriesに選びたい曲」を募集
→投稿して頂いた曲を放送内で紹介

 

要はお題になったアイドルマスターシンデレラガールズのアイドルに歌ってほしい曲を投稿してみんなで楽しもう!というニコ生です。

 

私は途中から参加しています。第一回から参加できなかったのが悔やまれる……。

知らなかったんだもんしょうがない……。

途中とはいえ参加回数も増えてきたので今まで投稿した曲を振り返ってみたいと思います。

 

 

第22回:瀬名詩織さん (2018/8/26放送)

海路 宇多田ヒカル

www.youtube.com

企画の存在を知り、まず投稿したのは宇多田ヒカルの海路です。

瀬名さんの全てを包み込むおおらかな母なる海のようなイメージにぴったりだと思い、海をテーマにした曲の中でも壮大なこの曲にしました。

歌詞の意味深さがまたいい味なんですよね。

 

第25回:仙崎恵磨さん (2018/9/16放送)

ストロボ つしまみれ

www.youtube.com

数回飛んで、我が担当の回。ガールズ(?)パンクバンドのつしまみれからストロボをチョイス。

恵磨といえば声ですが、がなり立てるのではなく、高らかに歌い上げるイメージで選びました。

あと恵磨が恋したらこういう感じだろうという妄想も多分に含まれます。

この回では他につしまみれのまつりを投稿してくれた人がいたので我が意を得たりという感じでした。

 

第26回:楊菲菲さん (2018/9/23放送)

チャイナアドバイス 相対性理論

www.youtube.com

ふぇいふぇいのキュートさからの連想でチョイスしました。

ちょっと強引な歌詞も彼女の元気さを表現できるかな、という感じです。

 

第27回:小室千奈美さん (2018/9/30放送)

BE TOGETHER 鈴木亜美

www.youtube.com

千奈美さんとトゥギャザーしようぜ!

やっぱり小室サウンドから選ぼうとなって、一番バイタリティ溢れると思ったこの曲にしました。

幼少期そこらじゅうで流れていて印象的だったというのも理由の一つです。

 

第28回:ナターリアさん (2018/10/7放送)

パーリーピーポー(Hosted by VERBAL) RIPSLYME

www.youtube.com

ナターリアさんといえばダンスということで踊れる曲、それも歌詞の親和性が高いとなるとこの曲一択であった。グローバルと自由を同時に感じられる完成度の高い歌詞。

ニコ生では流れないけどライブではサンバなお姉さんが踊っている。

 

第29回:伊集院惠さん (2018/10/14放送)

リメンバーリメンバー m@sumi

www.youtube.com

惠さんならきっとこの憂いに寄り添い、歌いこなしてくれるだろうという期待からのチョイス。

恋路は旅に似るからというクッサいクサい理由もあります。

 

第30回:大原みちるさん (2018/10/21放送)

生きてるパンを作ろう 増岡弘佐久間レイ

www.youtube.com

ネタ選曲?いいえ大まじめです。

アンパンマンから選ぶことは決まっていたのですが、ストレートに生きる事に根差した曲がいいなと思い選びました。

食べることは生きることだというメッセージをみちるちゃんならしっかり受け止めてくれるでしょう。

 

第31回:西川保奈美さん (2018/10/28放送)

Quiet フレディ波多江とエレハモニカ

www.youtube.com

難産回。どうやったら保奈美さんのオペラという要素を生かせるのかとめちゃくちゃ悩んで、オペラ、歌劇、歌声、表現力と連想ゲームをしてたどり着いた曲。

ハイトーンボイスが癖になる。ダークネスな保奈美さんもいいじゃん。

この回の被りアーティスト、藤澤ノリマサさんの曲がぴったりすぎて敗北を感じた。

 

第32回:兵藤レナさん (2018/11/4放送)

ルーレットでくちづけを 栗山千明

www.nicovideo.jp

9㎜のハートに火をつけてやEndless Gameと迷ったんですがね。

女性ボーカルでルーレット=カジノ=ディーラーという素直な連想から決めました。

色っぽさもポイント。

意図がきっちり決まったのもあってかネルソンさんの勝手にJewelries選出曲に選ばれました。やったぜ。

 

第33回:木村夏樹さん (2018/11/11放送)

ロックンロールは鳴り止まないっ 神聖かまってちゃん

www.youtube.com

候補が多すぎる中で、なつきちさんにも初めてロックを聞いた日があったはずだ、と思いそこから決まりました。

荒々しい歌い方が似合うと思う。

 

 

 

2018年11月13日現在でここまでです。

 

基本的に私は曲を決定したときに投稿しているので爆速投稿になっているときはもうすでに曲があらかじめ決まっているようなときです。アイドルによってはそういうこともある。(ナターリア回、みちる回)

普通は半日くらい考えるので3番手が一番多いです。

 

あとはアイドルと曲の関係性に物語性のあるチョイスを必ず心がけています。

投稿文にそれが表れているときもあるし、ない時もあります。

 

推薦文は短くキャッチコピーみたいにしようとしているんですが、うまくいかなかったときはその限りではないです。

 

次の放送は原田美世さんです。もう投稿したよー。ふふふ。ダチャーン。

もしリバイバル回があったら投稿できなかったアイドルにも曲を投稿したいと思います。ちゃんと一人ひとり考えているんだよ。

これからもネルソンさんと勝手にjewelries会議を応援しています!